Bリーグ 2020ー21season開幕!! 宇都宮ブレックスvs琉球ゴールデンキングス 総評

遂に開幕しました。

Bリーグ2020ー21season!

待ち望んでいたこの時が訪れました!!

コロナ禍でいろいろと大変な中、開幕できた事に感謝したいと思います!

 

皆さんはどのチームを応援しますか?

今期は信州、広島がB1に昇格しB1は20チームで争う事になります。

東地区、西地区 10チームに分かれて行いますが、

東地区はかなりの激選区になる予感がしております!

 

個人的には宇都宮ブレックスを応援していますが、各チームかなりの

補強をしているので簡単に優勝は狙えないと思われます。。。

(そもそも簡単に優勝できるものではない。笑)

 

さて、10月3日 4日にブレックスアリーナで行われました。

宇都宮ブレックスVS琉球ゴールデンキングスの試合

2試合共に宇都宮ブレックスの勝利で終わりました。

 

ファンの皆様はこの2試合どう思われましたか?

「2試合とも勝ててよかった!」

ブレックスアリーナ最高!」

ブレックスつよ〜い!」

いろいろと思うところがあると思います!

 

私が感じたことは、

「開幕戦で2勝できてホッとした」というのが素直な感想です。。。

去年の開幕戦では川崎ブレイブサンダースに2敗していたので、

今年は良いスタートがきれたと思います。

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です!

宇都宮ブレックスVS琉球ゴールデンキングス

1試合目 73対61

2試合目 79対68

という結果になりました。

 

左図 二試合目

右図 一試合目


f:id:yoshio54blog:20201008210931p:image

f:id:yoshio54blog:20201008210926p:image

 

宇都宮はさすがの完成度の高い試合運びだったと思います。

琉球は外国籍選手がまだ合流できていない中で宇都宮を

追い詰める場面もあり、外国籍選手が合流したら

とても強いチームになるのではないかと思います。

 

スタッツの比較をしていくと、

両試合とも琉球スリーポイントのアテンプトが同じで

成功率もあまり高くありません。

宇都宮の強度の高いDFに苦しんだ印象。

2番、3番ポジションのOFも機能しておらず、

得点が伸びない状況になってしまった。

 

琉球の改善ポイントとしては、

2番、3番ポジションのOFのバリエーションを

増やす必要がある。

消極的な部分が今回見受けられたので、

OFを伸ばせば得点も伸び、

1番、5番プレイヤーへの負担も減ると感じた。


対する宇都宮は一試合目と二試合目とで3PTのアテンプトが

違いますが、成功率が同じという結果になりました。

パスが回るようになれば、必然的にノーマークの

選手ができ、フリーで気持ち良くシュートを

打つことができるので、この成功率になったのだと思う。

 

全体的に宇都宮はチームOF、チームDF共に機能していた印象

時折連携ミスが起きても、しっかりと修正できる部分も

宇都宮の強さだと改めて感じる。

 

琉球、宇都宮、両チーム共にDFの強度は高く、

前半は二試合とも均衡していた。

後半、宇都宮の仕掛けに対して、琉球が受け身になってしまった為

後半に点数が離れてしまう結果になった。

 

しかし、宇都宮は琉球のミスを誘発させるも、

小さなミスを起こし流れに乗れない時間帯があった。

琉球はその隙を逃さず、着実に得点を取れていたので、

大きく点差を離されることはなかった。

 

互いに修正する部分はあるので、

シーズンを通してどこまでやりたいことを遂行できるか、

楽しみな両チームの試合でした!!

 

バスケの試合を見る方々!

ぜひチームスタッツや個人スタッツなども見ながら、

観戦してみて下さい!

違った見方ができるかもしれません!!

 

 

 

次回の宇都宮の試合は、、、

10月10日 土曜日15時05分

10月11日 日曜日15時05分

VS信州ブレイブウォリアーズ   ブレックスアリーナ宇都宮

 

宇都宮は、LJ ピーク選手が合流しました!

かなりの実力を持つ選手です! 楽しみですね!

 

果たしてどんな試合になるのか!?

ワクワクが止まりません!!!!

さて、朝、夜とかなり冷えてきました。

風邪を引かないように注意しましょう!

コロナもまだまだ落ち着きません、

気をつけて下さい!

 

それではこれで、、、bye-bye!